So-net無料ブログ作成

格安SIMカードに切り替えました。 [PC関連]

今日も暑い日になりました。
日比谷公園の向日葵は今が盛りですね。
himawari2014.jpg

どうも夏風邪が抜けないので、休み時間に職場近くの内科に出かけました。
熱はないので心配することはないのでしょうが、何しろ喉が痛く咳が出て痰が止まらない、という不愉快な状況ですのでやむを得ないところでしょう。総合感冒薬や炎症止めの薬を出してもらいました。
「そんな状況なのに、よく山なんかに行くわねえ」というのが家内の感想ですが、全く以てその通りですね。
しかし、よくしたもので山に入っている間はそういうことを忘れてしまいます。
ずいぶん現金な体ではありますが。

津で生活していた折、ネットへの接続はEMOBILEを利用しておりましたが、横浜に戻ってきて現在の仕事の環境下では、些かオーバースペック気味ですので、今評判の格安SIMカードに切り替えました。
EMOBILEは便利でしたが、やはり一カ月に4000円弱の費用が掛かるのは、(繰り返しになりますが)現在の業務の環境下(外出先で頻繁にネットにアクセスするようなことはほとんどない)ではコストパフォーマンスに問題がありますし。

格安SIMのプロバイダはいくつかありますが、OCNモバイルONEを選びました。ネームバリューがあるし、感覚的に安心そうだから、というのがその理由。なんだかミーハーですね。
最初は、スマホの白ロム筐体を購入し、そこにSIMカードを挿してて使おうと思ったのですが、OCNモバイルONEのサイトで動作確認済みのデバイスを確認すると、現在使用しているGL04Pもその対象になっていました。
通話やショートメールに関していえば、今のガラケーで私は何ら問題を感じておりませんので、これ幸いとばかりに契約をした、というところです。

これまで契約していたプロバイダは二年縛りでしたから、それ以前に解約すると違約金が発生します。
私の場合は2012年6月からの契約ですので、これはクリアしているわけですが、一応、現在の契約内容と解約手続きなどを調べてみました。
すると、今年の7月から新たな契約が自動的に継続されており、これがまたまた二年縛りになっているようです。
解約のための手数料は当初の二年間よりも多少割安にはなっていますが、なんと9500円とのこと!
いくらなんでもこれはひどいと思い、当初の接続契約をもう一度精読したところ、確かにそのような記述となっていました。つまり私がきちんとした確認を怠っていたわけです。
しかし、どうにも納得がいかずにプロバイダのサポートデスクにメールで問い合わせると、更新月での解約であれば解約手数料はかからないという整理だそうです。
確かにそのような記述もありましたが、該当月がどれにあたるのか明確にはわからず、その点についてサポートセンターの方から「解りづらい記述ですみません」とのお詫びかたがた、私が望んでいる解約月はその更新月当たるので解約手数料はかからないとの回答を頂きました。
ホッと胸をなでおろすとともに、こうした契約にあたっては、やはり契約時に契約書をきちんと精読する必要があるのだなと、改めて身に染みたところです。

さて、これまで使用してきたEMOBILEを利用するため、早速、SIMカードを入れ替えて設定をしようとしたのですが、これが一筋縄ではいきません。OCNモバイルONEから同封されてきたセットアップの説明紙ではできなかったのです。
さすがに弱り果て、OCNのサポートセンターに泣きついたところ、EMOBILE本体のプロファイルを変えなければならないとのこと。
主に使うことが予想されるnexus7を使って、IPアドレスからGL04Pの設定画面に行き、新しいプロファイルを作成し、やっと接続することができたのでした。
やれやれと思いつつ、何とか接続ができたのでホッとしているところです。

因みにOCNモバイルONEの格安接続サービスは、もっとも安い契約で一日当たりの送受信量が50MBを超えると、通信速度が送受信時最大200kbpsにまで落ちます。
動画などをたくさん見るヘビーユーザーならともかく、私のようにメールのチェックと各種情報の検索くらいの使用であれば全く問題ないレベルです。
これで900円(税別)はお値打ちでしょう。
ただし、私のようにWi-Fiルータを使用して接続する場合は、FOMAプラスエリアが非対応となるほか、LTEで接続できる範囲も限られます。
実際、横浜の自宅では3Gでした。
まあ、それでも現在のところそれほどの不都合は感じません。
あとは、自分と家内の実家で使えるかどうかが課題として残っています。

ところで今回は、それぞれのサポート窓口に大変お世話になりました。
サポートセンターの対応は、メーカーやISP事業者などによってだいぶ違うのかもしれませんが、押しなべて非常に丁寧で、その点は大変ありがたく思いました。
契約相手先を選ぶにあたっては、こうしたポイントも非常に重要なのではないでしょうか。

nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 10

hirochiki

暑中お見舞い申し上げます。
その後、夏風邪はいかがでしょうか。
私も、毎日大変暑い日が続いており仕事も忙しいので
風邪は引いておりませんが、少々夏ばて気味です。
お盆休みも目の前ですので、お互いに何とか乗りきりましょう。
くれぐれもお大事になさって下さい。
by hirochiki (2014-08-05 05:27) 

伊閣蝶

hirochikiさん、おはようございます。
ご丁寧な暑中お見舞いを頂戴し、誠にありがとうございます。
毎日暑い日が続きますし、どうやら今日はこの夏一番の暑さになりそうで、さすがに参っています。
hirochikiさんもお仕事がお忙しいとのこと。どうぞくれぐれも体調を崩されませんよう、お気をつけ下さい。
熱帯夜をどう乗り切るかがポイントですが、とにかく、頑張ってこの暑さを乗り切りたいと思います。
by 伊閣蝶 (2014-08-05 07:23) 

夏炉冬扇

皆さん研究されるんですね。
私は携帯もなしですが。
by 夏炉冬扇 (2014-08-05 07:46) 

Cecilia

夏風邪は辛いですね。
お仕事もあるので余計辛いですよね。
きっとお引越しのお疲れなどが出たのでしょう。
お大事になさってください。
私は予定より遅れて退院しましたが、帰宅してからとても調子が良くなりました。

我が家では思いもよらない時にタブレット導入、私と夫のスマホの機種変更がありました。
というのも携帯電話家族5人分(離れて住んでいる義母と長女の分を含める)の料金が馬鹿にならないので、新料金プランにしたのですが、その時にタブレットの話があり、更に10年以上利用しているための特典としてお得に機種変更ができるということから、タブレット導入と機種変更を同時に行うことになりました。
結局なんやかんやで月々の支払いはそれほど減らないのではないのだろうかと思います。
スマホの前にmovaを8年使っていたので、スマホもそれくらい使うつもりでいたのですが2年ちょっとで変更する羽目になりました。もちろんまだまだ充分使える状態でしたが。皆こんなものらしいですけれど。
by Cecilia (2014-08-05 08:42) 

tochimochi

夏風邪、大変ですね。お大事にしてください。
私も今の契約では3000円弱かかっています。早く格安SIMに変えたいと思っていますが、やはり2年縛りがあり、11月まで待たなければいけません。OCNが50MB使えるのは魅力ですが、今までのプロバイダを継続するつもりなので30MBになってしまいます。





by tochimochi (2014-08-05 12:28) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
携帯電話、なければないで支障はないと思いますが、持ってしまうとそれに依存してしまうようです。
by 伊閣蝶 (2014-08-07 00:24) 

伊閣蝶

Ceciliaさん、こんばんは。
お見舞いのコメント、ありがとうございました。
夏風邪、なかなか治らず往生しています。

ご退院、おめでとうございます。
ご入院の間は、お辛い想いをなさったとのことですが、ご退院後はお元気にお過ごしのご様子。安心しました。

ところで、Cecilia家では、タブレットの導入のほか、スマホも機種変更をなさったとのこと。
様々なサービスが出てきていますので、料金や通信性能などを勘案して賢く使いたいものです。
通信料もバカになりませんから。
by 伊閣蝶 (2014-08-07 00:30) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
お見舞いのコメント、ありがとうございました。
なかなか治らずに往生しています。
咳が止まらないのが一番辛いところですね。
tochimochiさんも格安SIMの導入をご検討中ですか。
恐らく動画などを頻繁に観たり、大容量のファイルをダウンロードしたりしなければ、問題なく使えると思います。
二年縛りには、特に更新などに関してご注意下さい。
by 伊閣蝶 (2014-08-07 00:34) 

marazaku2

はじめまして!
おじゃまします(*'.'*)
私は中々面倒くさがりなんでプロバイダ放置してますがこれを機に検討してみようかと思いますw
夏風邪は長引くと辛いので、早く治して元気になってくださいヽ(≧▽≦)ノ
by marazaku2 (2014-08-07 15:06) 

伊閣蝶

marazakuさん、こんばんは。
ご訪問とコメント、誠にありがとうございます。
プロバイダ料金、ある程度問題意識をもって見直さないと、ISPの良いようにされてしまうような気がします。
ご検討のきっかけとなったのであれば幸いです。
夏風邪、どうもなかなか抜けませんが、早く元気なりたいものです。
お見舞いのお言葉に感謝申し上げます。
by 伊閣蝶 (2014-08-08 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0