So-net無料ブログ作成
検索選択

秋の気配 [日記]

ずいぶん長い間雨が続いていました。
今日は久しぶりに少し晴れ間が出たので、近所の里山に散歩に出かけました。
午前中にガスの点検などがあり、一日中家を空けるわけにはいかなかったので遠出はできず、それは無念でしたが、秋の気配を感ずることができたのは幸いでした。

桔梗。
kikyou.jpg

彼岸花
higan01.jpg

黄色い彼岸花。
higan02.jpg

そういえば陽もだいぶ短くなってきました。
秋分の日を過ぎたのですから、これからは冬至にまっしぐら。
ムラサキシキブの紫色の実も見かけるようになり、街路樹のイチョウもギンナンを落とし始めています。
もうすぐ金木犀の花の香も漂ってくるのでしょう。

毎年のようにこうして季節を感じながら、今年でとうとう私も還暦を迎えます。
これから先、どのくらいこうして季節を感ずることができるのか。
なぜか秋になるとそんなことを考えてしまいます。
やはり陽が短くなり冬に向かうことに対してセンチメンタルな気分に支配されるからなのでしょうか。

タグ:彼岸花 桔梗
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 6

夏炉冬扇

残暑、32度でした。
by 夏炉冬扇 (2016-09-26 18:35) 

のら人

黄色い彼岸花は初めて見ました。
暑さ寒さも ・・・  彼岸過ぎましたが、今日も嫌らしい暖かさがありました。変な気候です。^^;
by のら人 (2016-09-26 22:12) 

tochimochi

私も黄色い彼岸花は初めてと思います。
9月は記録的に日照時間が少ない月でした。
そして気温も急降下と思ったら明日は真夏日予想、これも地球温暖化による異常気象でしょうね。
還暦後の人生設計はどう考えてらっしゃるでしょうか。
ちなみに私はすでに迎えてますが、あまり変化のない人生です。

by tochimochi (2016-09-26 22:20) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
そちらでは30度を超える真夏日でしたか。
こちらも30度近くまで上がりました。
by 伊閣蝶 (2016-09-26 23:24) 

伊閣蝶

のら人さん、こんばんは。
彼岸花の仲間であるキツネノカミソリは濃い黄色が勝った花ですが、彼岸花でレモン色は珍しいと思います。
それでも近頃よく見かけるようになりました。
肌寒い日日が続いていたと思ったら嫌らしい暑さが戻りました。
本当に変なお天気です。
by 伊閣蝶 (2016-09-26 23:27) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
黄色い彼岸花、この頃時折見かけるようになりましたが、やはり珍しいと思います。
8月の末から9月にかけて、本当に日照時間がほとんどない酷いお天気でした。
そろそろ晴れて欲しいと心から思います。
還暦後の過ごし方。
私にとって、tochimochiさんが大きな道しるべです。
今はなかなかうまく時間がコントロールできませんが、前のように山歩きを積極的に取り入れた時間の使い方をしたいなと思います。
by 伊閣蝶 (2016-09-26 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。