So-net無料ブログ作成

桜の花が咲き始めました [日記]

春分の日には時ならぬ降雪に見舞われ、真冬に逆戻り。
その前には初夏のような気温と、このところお天気が目まぐるしく変わります。

それでも春は着実な足取りでやってきているようで、お昼休みにウォーキングに出かけると、桜の花が咲いていました。
2018sakura.jpg

レンギョウも咲いています。
2018rengyo.jpg

ミツマタの花も盛りです。
2018mitumata.jpg
後ろの方にはユキヤナギの花もありました。
肝心のミツマタの花がぼけてしまったのはご愛嬌ということでご容赦ください。

二月の初め、連れ合いにがんの転移が見つかりました。

入院・手術を行った後、これからの治療について、二か所のセカンドオピニオンをお願いするなど慌ただしい状況が続き、また、私の精神状態が不安定であったことなどもあって、このブログの記事をアップする気力がなかなか湧いてこず、ひと月以上もご無沙汰をしてしまった次第です。

気丈な連れ合いも、今回のことはかなりのショックだったようで、さすがに無理もないことでしょう。
それでも、常に変わらず家のことなどもきちんとこなし、その合間に病院に通うなど、我が連れ合いながら改めて頭の下がる思いです。

当面の治療方針は決まりましたが、最初の時とは違って、どうするのかの最終的な判断は私たち夫婦に委ねられました。

最初のときには自信をもって手術を執刀し、その後の治療計画も示してくださった担当医ですが、「これが確実」というような効果を望める治療法がないことから、どうしてもこのような対応にならざるを得ないのだろうと思います。

セカンドオピニオンで伺った医師の助言も参考にして、二人でいろいろと考えた末の結論。

もちろん、私は効果があるものと信じておりますし、連れ合いにもそのように話しました。
もともと医療関係の仕事に就いていた連れ合いですから、ある程度の冷静さを以て決断を受け入れたようです。

前にも申し上げましたが、精神面で私は連れ合いよりもはるかに脆弱だと思っています。
先月の診察結果を聴き、その時にはさすがに目の前が真っ暗になりました。

しかし今回ばかりは私が落ち込んでいるわけにはいきません。
精一杯頑張るつもりです。

そんなわけで、このブログの更新もままならず、ご訪問も滞るのではないかと思います。
その点何卒ご容赦ください。


nice!(21)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 12

夏炉冬扇

上手く付き合って生活なさっていかれのすように。
そういう時代になって来ましたので。
by 夏炉冬扇 (2018-03-23 18:24) 

tochimochi

そうだったのですか・・・。
転移すると医師も確実な方針を示せないという理由は分りませんが、大変な事なんだと思います。
お二人で考えた結論に従って順調に治癒していくことを願っています。

by tochimochi (2018-03-23 21:35) 

九子

少し長くお休みされていたので、もしかしたらとは思っておりました。
本当に立派な奥様でいらっしゃいますね。そういう方を選ばれたのもまた伊閣蝶さんの慧眼。
今は医者が患者にゆだねてくるのですね。でもそれなら、お二人で考えて一番納得のいく療法を受けることが出来そうですね。
お二人の愛情がきっと良い結果を生むはず!念じております!
by 九子 (2018-03-25 00:03) 

Jetstream

都心では桜が満開のようですね。
奥様の健康が気がかりだとなかなか前に向けないのは察します。
どうかご無理されずブログは気の向くまま。奥様に寄り添ってお過ごしください。快方に向かうこと願っています。
by Jetstream (2018-03-25 10:44) 

ぼんぼちぼちぼち

そのような事情でおられたのでやすね。
連れ合いのかた、少しでも気持ちを強く持たれやすように、かげながら祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-25 12:34) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
温かなお見舞いのお言葉ありがとうございます。
仰る通り、完全な寛解は望めないようです。
つきあいつつもなるべく長く元気でいられるようにと願うばかりです。

by 伊閣蝶 (2018-03-25 22:19) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんばんは。
温かなお見舞いのお言葉ありがとうございます。
詳しいことは分からないのですが、転移先のがん細胞は原発のそれと同じ細胞構造でも性質が違うようで、対応が難しいとのこと。
しかも、同じがん細胞である以上、転移先の医師では責任を持つことができず、原発の部位の担当医の判断になるのだそうです。
お医者さんも辛い立場なのだなと思いました。

by 伊閣蝶 (2018-03-25 22:23) 

伊閣蝶

九子さん、こんばんは。
温かなお見舞いのお言葉ありがとうございます。
仰る通り、以前にも書きましたが、私の連れ合いはなかなかの人物で、私はいつも尊敬するのですが、今回も同じです。
二人でいろいろと話し合って下した方針ですから、私たち夫婦が結果も受け止めねばなりません。
二人でしっかり見据えて、頑張っていきたいと思います。
by 伊閣蝶 (2018-03-25 22:25) 

伊閣蝶

Jetstreamさん、こんばんは。
桜満開という報道でしたが、私の自宅付近ではまだまだこれからのようです。
それだけ楽しみが長く続きそうですね。
温かなお見舞いのお言葉ありがとうございます。
連れ合いに寄り添い、一緒に闘っていきたいと思います。
私が倒れてはまずいのでほどほどに頑張ります。
by 伊閣蝶 (2018-03-25 22:28) 

伊閣蝶

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
温かなお見舞いのお言葉ありがとうございます。
さすがの連れ合いも今回は気持的にかなり厳しいようですから、何とか私は心の折れないように頑張りたいと思います。
by 伊閣蝶 (2018-03-25 22:30) 

のら人

街中ではレンギョウ、山里では山吹の季節がやってきましたね。
奥様と共にどうぞ健やかに。QOLと新たな治療の開始は悩ましいとは思いますが快方に向かう事を祈っております。
by のら人 (2018-03-27 05:47) 

伊閣蝶

のら人さん、こんにちは。
温かなお見舞いのお言葉ありがとうございます。
近くの里山でもヤマブキの花が咲いていました。
本当に春爛漫という感じです。
連れ合いは昨日入院しました。
抗がん剤治療は辛いと思いますが、効果を期待して頑張りたいと思います。

by 伊閣蝶 (2018-03-27 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。