So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「私はロボットではありません」 [PC関連]

台風18号の動向が大変気がかりです。
実は、今週末の三連休、久しぶりに八ヶ岳(地獄谷)に行こうと考えていたのですが、強力な台風と秋雨前線の影響で、どうみても悪天は避けられそうもなく、見送ることにしました。
単独行の予定でしたから気楽なものですが。

9月の中旬ともなり、彼岸花が咲いています。
higan2017.jpg

さて、先日、たまたまwindows10のPCのブラウザで定期的に閲覧しているサイトにアクセスしログインしようとしたところ、次のような画面が挿入されたことに気が付きました。
robot01.jpg

「私はロボットではありません」?

なんだなんだ?と思いつつ、左のボックスをクリックすると、こんな画面が出ました。
robot02.jpg

タイルを全て選択しろ、とのことですので、それに従ってすべてのタイルをクリックしました。
robot03.jpg

すると、次の画面が登場。
robot04.jpg
同じようにタイルを選択しろ、とのこと。

またやるのかよ、おい!と舌打ちしつつ、それでも同じように全部クリック。

すると、またまた次の画面が登場。
何度やっても先に進まず、自動車や交通標識の「タイル」写真が現れます。

蟻地獄のような無限連鎖に陥ってしまいました。

Macで行ってみたところ、こういう現象は起こりません。

「今日はWinの調子が悪いんだろう。Macで行けるからいいや」

などといって、中途で放棄してしまいました。

翌日、それでもとWinで行ったらやっぱりこれに引っかかり、先に進みません。

もしかするとCookieの問題かもしれないと考え、履歴だとか保存してあるパスワードなども含めてブラウザの設定をすべてクリアにしてみました。

しかし、それでもやはり同じです。
完全に煮詰まってしまいましたが、念のため、もう一度画面を調べてみます。

すると、「自動車のタイルを全て選択してください」となっているではありませんか!

私は全部のタイルを選択していたわけですから、これでは突破できるはずがありません。

ということで、自動車の写っているタイルのみを選択すると、

robot05.jpg

ようやくこのメッセージのチェックボックスにチェックが入り、先に進むことができました。

自分の間抜けさ加減にさすがに忸怩たる思いがしましたが、いきなり登場した上に、きちんとした説明もなく、還暦越えのオヤヂを戸惑わせるのは酷い話だと、思わず逆恨みをしてしまった次第です。

こんな阿呆なことに引っかかる人は少数かもしれませんが、自戒と備忘を込めて、恥ずかしながらアップさせていただきました。


nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 22

コメント 6

夏炉冬扇

こちら台風来ませんように、の週末です。。
by 夏炉冬扇 (2017-09-16 19:11) 

伊閣蝶

夏炉冬扇さん、こんばんは。
こちらは秋雨前線で雨脚が強くなっています。
by 伊閣蝶 (2017-09-16 23:07) 

のら人

あっ!
これ、やってしまいましたか。^^;
勘違いする人がいそうですね。
しかしこれ、いつも外国の風景なのが違和感あります。
by のら人 (2017-09-17 12:14) 

tochimochi

私はこの画面おなじみです。
でも確かに勘違いしてしまいますね。
タイルの境目が区別つかないことがあって、やり直しさせられることもあります。
by tochimochi (2017-09-17 12:21) 

伊閣蝶

のら人さん、こんにちは。
やってしまいました(>_<)
私は完璧に勘違いをした口です(^^;
画像ですが、日本語のものも出てきました。
by 伊閣蝶 (2017-09-18 09:56) 

伊閣蝶

tochimochiさん、こんにちは。
「すべて選択」にまどわされてしまいました(^^;
完全なるリングワンダリングに陥ってしまい、恥ずかしい限りです。
タイルの境目が区別つかなかったり、標識にはそのポールなども含まれるのか、判断に苦しみました。
by 伊閣蝶 (2017-09-18 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。